Occupational health|有明地域 産業保健センター(有明地域窓口)

 本格的な高齢化社会の到来、急速な技術革新の進展など社会情勢の変化によって、事業所におて快適な職場作り従業員の健康管理は、極めて重要になっております。
 そこで、厚生労働省は福岡労働局を通じて平成8年6月から大牟田医師会と柳川山門医師会に委託し、産業医の選任義務のない従業員50人未満の事業所を中心に、従業員の健康相談指導等の産業保健サービスを提供する事となりました。

※労働者50人未満の小規模事業場における事業者や働く方を対象に、産業保健サービスを無料で提供しています。

| 利用案内

以下のサービスが受けられます。

サービス

サービス内容

①労働者の健康管理(メンタルヘルスを含む)に係る相談

健康診断の結果、脳・心筋梗塞のリスクが高い労働者に対して、医師または保健師が日常生活面での指導や健康管理に関する情報提供などを行うほか、労働者の健康管理に関し、広く相談を受けられます。また、メンタルヘルス不調を感じている労働者に対して、医師または保健師が相談・指導を行います。

②健康診断の結果についての医師からの意見聴取

健康診断で異常の所見があった労働者に関して、健康保険のための対応策などについて、事業主が医師から意見を聴くことができます。

③長時間労働者に対する面接指導

長時間労働者に対し、医師が疲労の蓄積度に応じた面接指導を行います。

④高ストレス者に対する面接指導

ストレスチェックの結果、高ストレスであり、面接指導が必要であると、ストレスチェックの実施者が判定した労働者に対し、医師が面接指導を行います。

⑤個別訪問による産業保健指導の実施

医師または保健師が事業場を訪問し、作業環境管理、作業管理、メンタルヘルス対策等の健康管理の状況を踏まえ、総合的な助言・指導を行います。

※事業場からの申込みは2回までです。
※ご利用の際は、事前申し込みが必要です。
※企業規模で50人未満の事業場を優先的に対応いたします。
※本社等に産業医がいる場合、協力を要請するようお願いする場合や、医療機関をご紹介する場合もありますのでご了承ください。

福岡産業保健総合支援センター

TEL 092-414-5264 FAX 092-414-5230
〒812-0016 福岡市博多区博多駅南2丁目9-30 福岡メディカルセンタービル1階
 
 

| 有明地域窓口

◎大牟田市、みやま市(高田町)

TEL 0944-53-2673
〒836-0843 大牟田市不知火町3-104 大牟田医師会内

◎柳川市、みやま市(瀬高町、山川町)

TEL 0944-72-2714
〒832-0827 柳川市三橋町蒲船津351 柳川市山門医師会 

城門幸夫コーディネーター

TEL 080-9029-3229